2013年10月9日水曜日

秋バラ開花中

秋バラがぽつぽつ咲いてきました!

肥料をさぼっていたので、去年より花は小さめ、数も少ないですが、色が濃いめで綺麗です。
散らないうちに写真を撮らねば。

今育てているピンクのミニバラ、少し黄みがかかった色の花を咲かせるんですが、春はピンクが濃いめ、秋は黄色が濃いめというかアプリコットに近い色になります。
肥料の具合も毎年毎時期違うので単純に比較は出来ませんが、そういう印象。

秋バラの色が濃いのは、春より気温が低くて開花までに時間がかかり、じっくり蕾が大きくなるから、みたいな話を聞きましたが、色味が変わってくるのはどういうことなんでしょうね。

春には春、秋には秋の雰囲気があってどっちも素敵ですが、バラでいうと秋の方が好きです。
あと花が長持ちするのもいい。いろいろバラ園を訪ねたくなります。

とか言いつつ、春になったらきっと「春の爽やかな色はいいなあ」とか言いだすので当てになりませんが。


肥料といえば、肥料を何種類も持つのも面倒だなあと思い、油かすを切らして以来液肥だけでやってきたのですが、液肥をうすめてあげるとなると油かすより頻度を上げないといけないわけで、ズボラには向きませんね……。


そろそろ球根の時期ですが、無念ながら今年はちょっと手を出せなさそうです。

毎年敗北しているカウスリップの種まきはやってみるつもりです。しばらく冷蔵庫に入れておくというやつ。何年も前の種だからもうダメかなあとも思いますが、一応。

0 件のコメント:

コメントを投稿