2013年8月25日日曜日

ブドウの鉢上げ

平鉢に種まきをして育てていたブドウ、ついに鉢上げをしました。

こんな夏真っ盛りに根っこをいじるなんて決して良くないと思うんですけど、成長が思ったよりも早くて窮屈そうだったのと、原因はカビか分かりませんが葉っぱがところどころ枯れてきてしまって、広まったら嫌だなと思ったのとで、やってしまいました(2週間くらい前の話)。

地上部は10cmくらいだったんですが、掘ってみると予想以上に根が張っていて、長いものだと30cmくらいはあったと思います。
その根っこが鉢底ネットを出たり戻ったり、他の株の根っこにぐるぐる絡みついたりと、それはもうすごいことになっていて、あんまり根を傷めないようにしながら掘っていたんですけど、無理でした……。

そもそも「根っこを傷めないように引き抜く」というのが無理難題で、鉢ごとひっくり返して、土の中から株を拾うというワイルドな方法になってしまい、さらに絡んだ部分は容赦なくぶちぶち切っちゃいました。

適当な鉢がなかったので3号ポットに土とともに詰め込み、メネデールをあげてしばらく室内で様子見。
葉っぱが枯れて何枚か落ちてしまったものもあって、ダメかなと一時は思ったんですけど、10日くらい経ってから芽が大きくなり、新しい葉っぱが出てきました。良かった〜。

葉っぱが落ちたのは、根っこが少なくなった分、地上部も減らしてバランスをとろうとしてた、というか、少なくなった根っこで支えられる分まで減らしたってことなんでしょうか。


あと、このブドウの大半は、去年発芽して、春まで室内で育ててきたんです。
そのせいか徒長ぎみで、茎の下の方4〜5cmは地面に沿っていて、そこから直角に立ち上がる感じになっていました。
ポットにはそんな余裕ありませんし、これをなんとかしたいなあと思って、割りばしを支柱代わりに立てておいたところ、直立するようになりました!
割りばしを抜いても自立してます。


このブドウたちがこれからどう育つかは分かりませんが、とりあえずは一件落着。

しかし平鉢にばら蒔きしてあとで鉢上げなんて面倒なこと、もうやらんぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿