2013年7月3日水曜日

植物の近況(2013年6月つづき)

かなり出遅れましたが、ついに朝顔を植えました。
支柱を立てるのもグリーンカーテン作るのも('A`)マンドクセなので、ベランダの手すりに絡ませてみようと思います。それはそれで風流な気がしますし。

6月のまとめ、書き忘れていた草と、木のぶんです。


●ワイルドストロベリー @5号鉢

相変わらず。ランナーがすごいです。
株を増やす気がないのでランナーは放置or切ってきましたが、このランナーをぜんぶ子株にしたら、「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんのワイルドストロベリー畑も夢じゃない気がしてきました。
でも植えるスペースがないので却下。


続いて木。

●庭藤 @5号鉢

花は終了。きれいでした!
一時期アブラムシとアリがすごかったんですけど、落ち着いてきました。
置く場所を変えたのが功を奏したのか、鉢の下にいた虫も見なくなりました。
剪定したほうがいいのかどうか調べ&思案中。


●ミニバラ @5号鉢

まだ花は咲いてはいるものの、新しくつぼみはつかなくなりました。
花が軸から茶色く腐ったようになっちゃうことが多く、ボーリングの原因として「灰色かび病」があげられていましたし、どうやらこれはカビの仕業のような気がします。
茶色くなったものは切っていますが、カビが増えるのを防ぐためには無事に見えるのも切ったほうがいい気がしなくもない。

あとローズヒップはできないっぽいです。
原種に近くないとできないとかあるんでしょうか。


●万両 @5号鉢

白くて小さい花が咲いてきました!
万両というとお正月のイメージがあったので、今まで夏くらいに花が咲くのを変な時期に咲くもんだと思いながら見てきましたが、どうも実が大きくなってくるのが冬で、そのために夏に花を咲かせるのは正しいみたいです。すまぬ万両。


●ブドウ

雨風のせいか2〜3本枯れた、というか姿を消してしまいましたが、また3本芽が出てきました。
秋に蒔いて、種がまだ生きていたのには驚きです。ずっと水分があったので、もう腐っちゃったかと思っていました。
春までに芽を出したものは室内で育ってきたので徒長ぎみですが、最近発芽したものは節間がつまっていて安定感あります。
ブドウの芽を見てたら苔玉作りたくなってきました。けど手入れが面倒らしいので却下。


●ラズベリー @5号鉢

5粒の収穫で終わりました。
花が終わって実が大きくなり始めた段階ではもう少し多かった気がするんですが、鳥か犬に食べられたのかもしれません。
犬が食べられない所に置いたら欠ける実がなくなったので、鳥疑惑が濃厚です。


●ブラックベリー @5号鉢

まだ緑〜紫の実ばかりですが、実がたくさんついているのでわくわくしています。


●カツラ @3.5号鉢

けっこう大きくなってきました。30cmはあるんじゃなかろうか。
一つの鉢に3本植えてあるのですが、予想外に大きくなるのが速く、最初に1本ずつ株を分けておかなかったのが悔やまれます。


●ナギ @3.5号鉢

葉っぱが黄色っぽくなってしまったナギですが、肥料をこまめにあげることを心がけるようにしたら(でも「心がける」レベル)ましになってきた気がします。
てことは肥料切れだったのかな?
これも一つの鉢に2本植えられていて、最初に別々に植えれば良かったなと思います……。

0 件のコメント:

コメントを投稿