2013年4月25日木曜日

初心者の初心者による初心者のための園芸基礎知識 その1・道具編

慣れた方は特に意識せずにされていると思うんですけど、そういう方々が感覚的にやっていることほどビギナーには意識しにくいかなと思い、初心者なりに「こういうことをいちばん最初から知ってればよかった!」と思うことをまとめてみようと思います。

「とりあえずベランダで鉢植えでも育ててみようかなあ〜」という方を対象に書くつもりなので、「庭に花でも植えてみるか」という方にはあまり参考にならない点も多々あると思います。ごめんなさい。

まずは道具編です。

園芸ってちまちました道具がたくさん必要なイメージがあったんですけど、土や肥料等の消耗品以外で、園芸用として買わなければいけないものを考えてみたら、思ったより少なかったです。

鉢で草花を育てるくらいであれば、大抵のものは家にあるものでなんとかなります。
(なんとかなりますが、決しておしゃれではありません。)

さしあたって必要なもの以外は、これじゃなんとかならないなーと思ったり、おしゃれにやりたいなーと思ってから買っても遅くないと思います。


●必要なもの

土入れ

筒を斜めに切ったような形のもの。3つセットくらいで売ってます。
(が、正直なところ1つで事足ります。)
筒部分に土を入れられるので、ふつうのスコップより土入れのほうが使いやすいです。

鉢+鉢受け皿 

室内に鉢を置く場合には鉢受け皿が必要になります。
外で育てるつもりでも、台風が来たりすると退避させる羽目になるので持っていて損はないかと。
かわいい鉢だとお皿とセットになっていたりします。

……くらいですかね。


●必要だけど家にあるもので代用できるもの


じょうろ → ペットボトルやコップで代用可 


はさみ → 文具用のはさみ

文房具のはさみなら、園芸専用にしたほうがいいかもしれません。
園芸用のはさみを買うなら、ちょっと高めのきちんとしたやつがおすすめです。
安いとすぐダメになるので。

鉢底ネット → 三角コーナー用のネット

水色とかの、ちゃんとあみあみになっているもの。
不織布はすぐもろくなるので向きません。またストッキングタイプも向きません。


●あると便利なもの


薄手のビニール手袋

爪に土が入らないので手洗いが楽です。

プラスチック製のバット

台所で使う四角いトレー。100円均一とかにあります。
この中で作業すればこぼれた土の片付けが楽ですし、鉢を部屋の中に置く際の鉢受け皿代わりにもなります。

わりばし

苗の植え付けや、素手では取りにくい虫を取る際に便利です。
わざわざ買わずともおうちにありますよね、たぶん。

ベランダの掃除用具

お隣とのトラブルを避けるために、ベランダの掃除はきっちりと。

鳩避けのトゲトゲのはえたネット状のマット

逆さにして(トゲトゲが下)その上に鉢を置くと、ベランダに直接鉢を置くよりも水はけが良くなり、 鉢の下に虫も住み着きません。
100円均一にあります。

霧吹き


道具類をまとめて入れておく箱



思いつくまま書いたので漏れがあるかもしれません。
というか「あると便利なもの」はもっとあるんですけど、冗長になっても読みにくいと思うので、また今度にします。

100円均一は園芸コーナー以外でも園芸に使えそうなものがけっこうあって、そういう視点から商品を眺めるのも楽しいです。
少量の種を2袋100円で売っているお店もあり、私のようなベランダー(ベランダ園芸をする人)は種も少しでいいので重宝します。



種まき編に続きます。



【初心者の初心者による初心者のための園芸基礎知識】

0 件のコメント:

コメントを投稿